Return
Q

解決済み

車のワイパー

VolksWagen

車のワイパーの、ギュッギュッと擦れる音が気になります。以前も同症状が出たので、定期点検の際に見て頂き対応して頂いたのですが、また最近気になっています。自力で解決できるものなのでしょうか?もしくは、見てもらって部品の交換?などの対応をしてもらうべきなのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

質問者:miho_ さん (女性) 30代 投稿日時:2020-10-09 14:12:42

A

ベストアンサー

有限会社 フォーラムオート

永田 伸一 さんの回答

投稿日時:2020-10-09 16:42:38

異音箇所がワイパーゴムから発生していると仮定して回答します。 ◆ワイパーゴムの異音原因(可能性が高い順)◆ ・ワイパーゴムの劣化→交換すれば解決 ・取付不良やゴミの付着など→ワイパーが正しく取付出来ていない、ゴムの接地部分が汚れていないか確認する。 ・ガラス側の撥水コーティング等による引っかかり →ガラス表面を綺麗にする必要があります。 ・ワイパーブレーキ、アーム等の歪み →あまり発生しない事ではありますが、経年劣化により歪み等が発生していれば異音発生に繋がる可能性があります。 基本的には以上の事が考えられます。 ご自分での対応も検討しているようですので、アドバイスさせて頂きます。 ゴムの交換でしたら難しく作業ではありません。 ただ、【何故異音が発生しているのか?】の問題点に対して解決策を間違えてしまうと無駄な出費に繋がりますので、お世話になっている車屋さんがあるようでしたら改めて現状を相談してみてはいかがでしょうか? 少しでもお役に立てれば幸いです。

ご丁寧に、また分かりやすくお答えいただきありがとうございます。 「何が原因となっているか」について考えたことがなかったので、挙げて頂いた項目を自分でチェックできる範囲で調べてみたいと思います。そして、地元の整備士さんにも相談してみようと思います。 親身になってご回答頂き、ありがとうございました。 車のことはほどんど無知で分からないことだらけですが、教えて頂いて少しは理解できてよかったです。ありがとうございました!
(2020-10-09 17:32:48)
A

株式会社 今井モータース

浅井 由孝 さんの回答

投稿日時:2020-10-09 17:04:35

音の原因として考えられるのはガラスの表面とワイパーのゴムとの摩擦音でしょう。 油膜取りのスプレーなどをかけると音が止まるようであれば、ガラスの表面に油膜が付着しているかと思われます。 撥水加工などをしている場合、ゴムの滑りが悪くなり、音が出る場合も有ります。 ワイパー自体は一年に一度程度で交換することが多い部品ですから、拭き取り状態が良くないようであればゴムの劣化も考えられます。

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 そうなんですね!前回ワイパーの対応をしてもらったのは確か2年ほど前だと思うので、交換の時期がきている可能性もありそうですね。相談させて頂いてよかったです。これからはもっと大切な愛車に気を配っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
(2020-10-09 18:03:39)
この質問へのコメント: どなたさまもこのスレッドに参加できます。下記にコメントを入力してください。
コメントを投稿するには、サインインしてください。