Return
Q

解決済み

シボレー タホ 塗装とシフトチェンジの異音

その他

相談させて頂きます。 シボレー タホ 2010年に乗っています。 塗装は経年劣化?なのでしょうか洗車をしても表面のざらつきがずっと残ります。表面の汚れはとれているようなのですが。 コーティングは今まで実施したことはありません。 自分で月に1-2回の洗車です。 何か綺麗にする方法はありますか? 後、シフトチェンジでパーキングからドライブに入れる際、普段よりシフトが重く、ドライブに入る際にガコッと音が鳴るときがあります。毎回ではありません。運転中は異音はなりません。 オイル交換は定期的に行っていますが、なにか他に対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者:Go さん (男性) 30代 お住まい:長野県 投稿日時:2020-10-12 18:48:09

A

ベストアンサー

有限会社 フォーラムオート

永田 伸一 さんの回答

投稿日時:2020-10-14 08:57:01

【回答】 塗装のざらつきが考えらえる原因 車両を確認していない為、原因特定は難しいです。 ですが可能性として考えられる原因を3つ例にあげさせていただきます。 ・鉄粉が付着している。 ・クリア(又は塗装面)が劣化している。 ・鈑金修理箇所が内部で錆始めて凹凸になっている。 一番可能性が高いのは鉄粉が付着している場合です。これは道路を走っていれば付着します。 対策としては鉄粉除去剤のトラップ粘土や溶剤などを使用すると綺麗に落ちます。 個人でも出来る作業ではありますが、使用方法を間違えると傷をつけることに繋がりますのでご注意下さい。 クリア・塗装面の劣化や鈑金による錆は目視で確認しやすい為、可能性としては低いです。 対策は修理する事になるので、その場合は費用や時間もかかるかと思います。 付き合いのある工場があれば、一度確認してもらう事をお勧めします。 異音の原因特定は、様々な原因が考えられ『○○の部品が悪い。』と断言する事が難しい作業です。 ・異音は聞く人によっても捉え方が違う ・実は異音発生している場所が違う などの観点から車両確認をしてもらうのが一番近道ではないでしょうか。 納得いただける内容ではないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

この質問へのコメント: どなたさまもこのスレッドに参加できます。下記にコメントを入力してください。
  1. 有限会社 フォーラムオート 永田様 ご回答ありがとうございます。 車を見て頂いていない中で答えて頂くのは申し訳ない気持ちでしたが、他に相談したり質問したりする方法がなかったので、大変助かりました。 鉄粉除去剤を購入しトライしてみます。 異音についてはこれ以上ひどくなる様だったら、工場にもっていってみます。 今回、素人の質問に対して様々な原因をわかりやすく教えて頂きありがとうございました。

    Go さん 投稿日時:2020-10-14 10:06:36

コメントを投稿するには、サインインしてください。